GALLELY

千葉県市川市 M様邸

M様はご夫婦でペルシャ絨毯がお好きで、かれこれ8年のお付き合いをさせていただき、たくさんの絨毯をお買い上げいただいています。また、絨毯のクリーニングもさせていただきました。
そして今回、家を新築されて、その新居にもということでご来店くださり、色々とご覧いただきました。
まずは玄関

玄関のたたきに  ビジャー産ウール  サイズ:約154×110㎝
上がり口に  イスファハン産ウール  サイズ:約97×69㎝
とても広い玄関で、たたきの所にも絨毯を敷きたいとは以前から仰っていました。このビジャーはとても珍しいと言いますか、おそらくもう2度と会えないような絨毯です。古い絨毯でおそらく40~50年以上前のものだと思います。ペルシャ絨毯のデザインの色々なパターンが描かれていて、デザインの教科書のような絨毯です。確かご来店いただいた日に入荷したばかりでした。上がり口のイスファハンも古い絨毯で、ウールがとても柔らかくて気持ちいいです。

リビング

サナンダジ産ウール  サイズ:約224×137㎝
このサナンダジは私の超お気に入りで、自宅に敷きたいぐらいでした。
M様は一目ご覧になった瞬間気に入られました。こちらも古いもので、10~20年ぐらい前に織られたものだと思います。

階段の踊り場

カシャン産ウール  サイズ:約205×133㎝
こちらも上のサナンダジ産と同じく、一目惚れでした。約40~50年以上前のものです。古いですが、こちらのカシャンは絨毯の状態がとても良かったです。そして、この深みのある色合いを気に入られました。

ウォークインクローゼットに

ビジャー産ウール  サイズ:約412×86㎝
事前にお伺いした際にここにも敷きたいと仰っていて、サイズ感はなんとなく分かって、このビジャーが良いと頭の中で思っていました。ただ、長さが長すぎるかもしれないというのはありましたが。実際に敷いてみたところ、長さも幅も測ったようにぴったりだったので良かったです。このビジャーも約10年以上前のもので、色合いが落ち着いてきていい感じになっています。

以上が今回お買い上げいただいた絨毯たちです。
すべて古い絨毯なのですが、M様は最初から古い絨毯がいいという訳でもありませんでしたし、新しい絨毯も普通にご覧いただけていました。何がきっかけという訳でもないのでしょうが、古い絨毯の落ち着いた色合いに心が惹かれるようになられていったのです。今では、新しい絨毯をお見せしてもいまいちピンとこられる事が少ないように感じます。
実は、こういうお客様は多くて、一番最初は新しい絨毯をお使いいただいているのですが、何枚目かに古い絨毯をお買い上げになり、実際にご自宅で敷いて毎日の様にご覧になっているとその味わい深い、経年しないと出てこないその色合いがとても良く感じられ、見ていて落ち着くと仰る方が多いです。

M様が8年前最初にお買い上げいただいたのは、こちらのケルマン産でした。

ケルマン産ウール  サイズ:約347×242㎝
前のお宅のダイニングテーブルの足元にも使われていました。赤が鮮やかなケルマンです。

そして、こちらの白いケルマンも次にお買い上げくださいました。

ケルマン産ウール  サイズ:約341×240㎝
この大きなサイズのケルマンでベージュのものは今は手に入らなくなってきています。しかも、このケルマンは結びも細かかったので、なおさら探すのが難しいです。

赤いケルマンと同時にお買い上げいただいたこちらのジョーシャガン産が、もしかしたら、古い絨毯への道のりの始めだったのかもしれません。

ジョーシャガン産ウール  サイズ:約155×110㎝
こちらのジョーシャガンは約10~20年前ぐらいのもので、我々スタッフも皆気に入っていた絨毯でした。前のお宅でもキッチンに敷かれていて、落ち着いた赤色とコーナーに使われているブルーが綺麗で、尚且つとてもかっこよかったです。
ケルマン2枚とジョーシャガンは新居に越される前にクリーニングをして、当店でお預かりしていました。

また、こちらの2枚は別荘用にと2年前にお買い上げくださったのですが、お気に入りいただいていて、毎日見られるようにと新居へ持って来られたそうです。

ビジャー産ウール  サイズ:約168×108㎝


タブリーズ(マララン)産ウール&シルク  サイズ:約204×150㎝

こちらの2枚も古いものです。両方とも現在のバザールではあまり見かけられないような絨毯です。

M様、快くこれらの絨毯たちの写真を撮らせてくださり、本当にありがとうございました。
とっても素敵なお家で絨毯たちも喜んでいると思います。

ページの先頭に戻る