GALLELY

東京都北区 S様邸③

S様は4年前のお正月に浅草へ初詣にいらした際に、たまたま当店にお立ち寄りいただきシルクの絨毯をお買い上げくださいました。それからというものペルシャ絨毯の魅力にどっぷりとはまられて、この前数えたのですが30枚以上お買い上げいただいています。本当にありがとうございます。

先日、S様がアンティークのオットマンを持って来られて、クッション部分を張り替えたいのだけど、何か丁度良いものはないかとご来店くださいました。張り替えというと薄いものが良いのではとキリムをご覧いただきましたが、そうするとよくあるパターンになってしまうとあまり気に入られませんでした。その時に当店スタッフが写真のカシュガイを持ってきて、これが良いのではとオットマンの上に載せてみました。すると、とても気に入ってくださり、お買い上げくださいました。

ペルシャ・カシュガイ ウール  サイズ:約40×40㎝


キリムをご覧いただいている時にバクティアリのヴィンテージキリムの色合いを気に入られて、こちらもお買い上げいただきました。

ペルシャ・バクティアリ キリム ウール  サイズ:約220×110㎝
こちらのキリムは元々バクティアリ族が馬やロバ、ラクダの背中に載せて物を運ぶバッグとして作られました。そのバッグをほどいていき平面のキリムにしたものです。絨毯の3つの織り方(キリム・絨毯・スマック)で織られていて、底になる部分は丈夫なスマック織、角になる部分も丈夫な絨毯織、ふたになる部分は軽いキリムとなっています。40~50年以上前に織られたもので、その深い色合いを気に入ってくださいました。

S様は、絨毯をこまめに敷き変えてペルシャ絨毯のある暮らしを楽しんでおられます。











今回掲載した写真はすべてS様がお送りくださいました。ありがとうございました。

ページの先頭に戻る