GALLELY

東京都北区 S様邸②

S様は、ご夫婦で昨年のお正月に初めてお買上げいただいた以後も度々ご来店くださり、何枚も絨毯をお買上げくださっています。
一番最初のクム産シルクと玄関用にお買上げくださったこちらもクム産シルク以外は、オールドやアンティークの絨毯の落ち着きのある色味のものをお選びになっています。
そして、4月の7周年セールにご来店くださった際にも入荷したばかりのイスファハン産アクバロフ工房のものをお買上げくださいました。実は、S様はもう1枚すでにアクバロフ工房の絨毯をお持ちなのですが、この1枚の手触りの良さ、デザイン、色味すべてを気に入られました。

イスファハン産ウール アクバロフ工房  サイズ:約225×143cm

こちらのアクバロフ工房のものは結びがとても細かく、文様の表現がとても美しい一枚です。
この絨毯をお買上げくださった後に、今までの絨毯も一緒にご自宅の写真を撮影させてくださいと
S様にお願いしていて、今回撮影に伺わせていただきました。

このアクバロフ工房を敷く前は、こちらのイスファハン産を敷かれていました。

イスファハン産ウール ホルドアサド工房  サイズ:約343×211cm

この絨毯は昨年ドイツで仕入れてきたもので、イスファハン産ではとても珍しいジョーシャガンデザインの1枚で、色合いがとても美しいです。



イスファハン産ウール&シルク  サイズ:約240×160cm
こちらもドイツで仕入れてきた絨毯で、イスファハンでは珍しい配色と手触りが気持ち良い1枚です。

また、ダイニングテーブルの足元には

イスファハン産ウール  サイズ:約:227×150cm

こちらのイスファハンは通常のメダリオンではなく、一方柄で絨毯の上下でデザインが違うものです。古いもので、深みのある発色が綺麗な1枚です。

和室には

イスファハン産ウール ホルドアサド工房  サイズ:約208×147cm

イスファハン産のものではとても珍しい色合いとデザインの絨毯。
S様は、その落ち着いた色合いが和室にとても合うと仰っていました。

書斎には

クム産ウール  サイズ:約214×140cm

渋い色合いのクム産のウール絨毯。フィールドとボーダーには動物や鳥がたくさん描かれています。

同じ書斎には

コーカサス産ウール  サイズ:約140×112cm

アンティークのコーカサス産絨毯。最初の頃にお買上げいただいた絨毯で、この1枚が古い絨毯への興味を持たれるきっかけになったのかもしれません。

玄関に

クム産シルク アミリザデ工房  サイズ:約89×62cm

アミリザデ工房の初期の作品。現在のアミリザデ工房の絨毯はカラフルな色彩のものがほとんですが、こちらは落ち着いた色合いの一方柄デザイン。

S様ご夫婦はペルシャ絨毯がとても好きで、イギリスへ旅行された際には、ビクトリア&アルバート博物館にある世界的に有名なアンティークのアルデビル絨毯もご覧になられたそうです。季節や気分で絨毯を敷き変えられているので、絨毯もとっても綺麗な状態でした。写真撮影にご協力くださり、ありがとうございました。

ページの先頭に戻る